片頭痛と主体的に付き合う

薬に頼らない自然治癒力向上をサポートするからだケア研究所の片頭痛歴21年の片頭痛店長が、薬に頼らず片頭痛と主体的に付き合っていく方法をご紹介します。【ポイントは酸素にあり】

■片頭痛と好きなこと

片頭痛と主体的に付き合う〜
【ポイントは酸素にあり】
 
みなさんこんにちは。
薬に頼らない自然治癒力向上をサポートする
 
私は以前、写真をかじっていました。
その時の被写体やテーマは全て私の好きなもの関心のあるものでした。
最初は単に好きなものだけにシャッターを切っていましたが、もっと熱量のあるもの撮りたいと思っていた時に、当時の写真の師匠にあたる方から、嫌いなものを撮ってみろと言われました。幸い私は悪い意味で常に片頭痛に関心があったので即被写体は決まりました。
 
好きなことより嫌いなことの方が関心が高く、何かことを成す際のモチベーションにつながることは往々にして起こりうる事だと思います。
 
その時はもう完全に片頭痛に熱中していました。
自分が片頭痛になった時のあの眩しさや人が二重に視える状況を、多くの方に観ていただこうと生き生きしていました。
結果的に、知ってる人は知っているあの伝説の明るい部屋ギャラリーで個展を展くところまで行けました。
 
 

f:id:o2care:20160614135215j:plainf:id:o2care:20160614153721j:plainf:id:o2care:20160614153934j:plain

f:id:o2care:20160614153822j:plain

 
そこで気付いたのは、自分にとっていわゆるコンプレックスは、ポジティブな武器にもなり得るということです。
今もこうやって自分のことを書ける場をいただけています。
 
片頭痛持ちの方々に少しでも片頭痛を受け入れていただき、不安からくるストレスを軽減できることを願っています。